アラフォー最後のダイエット

アラフォーほんとに最後のダイエットにしたいと始めてみたら、初めてダイエットが楽しいかもと思えたので、ブログも始めてみます。

糖質制限ダイエット18日目 ホルモンには勝てない

 

昔は、完全夜型人間だったのですが、最近、特に糖質制限を始めたからは、すっかり朝方人間です。平日は、夜10時過ぎぐらいから寝る準備、11時までには寝落ち、朝6時起床の規則正しい生活です。早く寝ているのではなくて、眠くて起きてられない最近です。

今日は、サッカー見たいのですが、起きてられるのか?前回は仮眠と思って早めに寝たら、起きたら前半終わってました。

 

上のボタンをクリックすると順位に反映されます。応援ありがとうございます。応援がモチベーションが続く大きな支えになっています。

SPONSORED LINK

 

わたしのダイエットゆるゆるめりはりルール

  1. 平日はダイエットON
  2. 土日(旅行中を含む)はダイエットOFF
  3. バランスの良い食事
  4. 普通のお菓子は食べないが、美味しいお菓子は食べる
  5. 料理は味が命なので、調味料の糖質は考えない
  6. ダイエットより人間関係を大事にする
  7. 無理をせず、糖質制限も運動も余力を残す
  8. 体重測定、ウエスト測定は10日に1回

目標体型

ウエスト 60cm(現在63㎝ -7cm)

ヒップ  83cm(現在92cm)

太もも  48cm(現在55cm)

ダイエット再開18日目

朝ご飯

※R1ヨーグルト

昼ご飯

※納豆

夜ご飯

https://www.instagram.com/p/BkkLq74gS46/

※鶏ハム(一昨日残り)

※豚ロースチャーシュー

リードプチ圧縮調理バッグを使ってレシピ通り作りました。やはり楽です。チンしている間に、キッチンを離れて洗濯物を取り入れることもできたし、時短完璧ですね。

※ブロッコリースプラウトサーモン巻き

※ほうれん草とみょうがの炊いたん

ある意味、今日の調理はこれだけです。だし汁に、ホウレンソウとみょうが入れて炊いただけですが。

※ひじきの白和え(一昨日残り)

※オイキムチ

※とうもろこし

頂きものです。糖質高いですが、美味しく頂きます。

おやつ

煎り黒豆

運動

◆ラジオ体操第1・2

◆横パカ 30回×2

SPONSORED LINK

 

ホルモンには勝てない

若いころ、仕事がハードだったころは、ホルモンバランスがおかしくなって、病院通いをしたこともあるのですが、どうも体質的にホルモン系に支障が出やすいタイプのようです。

PMS期に入ると、一気におなかが減り何か食べたくなり、終わると一気に食欲が正常になるので、ホルモン変化で、確実に食欲も変化してしまいます。一昨日ぐらいから、そろそろ食欲増進のプロゲステロン(黄体ホルモン)期間突入です。

セロトニンとは

太陽光を浴びることなどで、必須アミノ酸のトリプトファンから生成される神経伝達物質で幸せホルモンと言われます。

セロトニンとPMS

PMS期には、セロトニンの受け取りを阻害する物質が出るため、セロトニンが不足気味になります。

セロトニン不足と過食

セロトニン不足になると、精神的不安定になり、食べたい欲求が現れます。甘いものや肉類を食べると一時的にセロトニン分泌が増えるので、一時的に落ち着くため、甘いものや肉類をガッツリ食べたくなるんですよね。でも、これは一時的な逃避でしかなく、過食になるだけで何一ついいことはありません。

トリプトファンとは

体内で生成できない必須アミノ酸なので、食事から摂取しなければなりません。

トリプトファンが不足すると?

セロトニンの生産量がり、イライラ精神不安定になりやすくなります。また、睡眠ホルモンであるメラトニンが減り、不眠になりやすくなります。

さらに、代謝アップのビタミン・ナイアシンの材料になるため、不足すると代謝が低下する可能性もあります。

トリプトファンが多く含まれる食べ物

牛乳、チーズ、大豆製品、そば、マグロなどの赤身魚、卵、肉、バナナやナッツ類など。

まとめ

自分でホルモンバランスを整えることは難しいので、外的要素で補う必要があります。

バランスの良い食事と適度な運動は当然ながら、トリプトファンが多く含まれている食材を食べる必要がありますね。

糖質制限とトリプトファンを考えると、おやつには、煎り黒豆やチーズがやはり最適ですね。

40代になって、やっと理解したのですが、過食やPMSだけではなく、精神的も含めて人生は、ホルモンには勝てない、ホルモンに振り回され続けていると。

 

開始時153cm、51Kg、30.6%。とりあえず、下腹がへこむまで。

https://www.instagram.com/p/BUu8AiIlVMD/

人気ダイエッターさん最新情報→

こちらも最新ダイエット情報→→