アラフォー最後のダイエット

アラフォーほんとに最後のダイエットにしたいと始めてみたら、初めてダイエットが楽しいかもと思えたので、ブログも始めてみます。

1日あたりの糖質摂取量。私の場合。1日糖質制限ダイエット96日目。

糖質制限ダイエット96日目

今思うと、始めたころはダイエット自体にも慣れず暗中模索だった気がします。それから、栄養バランスに気を配るようになり、それにもかなり慣れてきました。

もちろん、すべての面においてまだまだ初心者の域を脱していませんが、心のゆとりができた気がします。性格上、初めからあれやこれやと始めると絶対無理なので、少しずつステップを増やしていくつもりだったのですが、やっと数値化していこうというステップまで到達した気がします。

これまでは糖質制限と言えども、感覚的なものでしかありませんでしたが、調味料・1g以下は除いて、あくまで大雑把なところから数値把握を始めようと思います。最初から細かく調べると途中で嫌になってしまいそうですので、あくまでスモールステップで開始します。

上のボタンをクリックすると順位に反映されます。応援ありがとうございます。応援がモチベーションが続く大きな支えになっています。

SPONSORED LINK

 

朝ごはん 28.8

◆R1ヨーグルト 10.6

◆もも1個 17.6

https://www.instagram.com/p/BYj2o3BlmmC/

昼ごはん 2.2

◆鶏胸肉タルタルチーズの巣篭り(鶏胸肉、紫玉ねぎ1.2、卵、マヨネーズ1、チーズ、ブロッコリースプラウト)

土曜日の夜ご飯のリメイクです。残り物にチーズのせてチンしただけの手抜きランチです。なんでも美味しくなる魔法の食材チーズ。

https://www.instagram.com/p/BYkGwnjF4WM/

おやつ 2.1

◆枝豆 2.1

夜ごはん 2.5

◆お刺身(タイ、シマアジ、ワタリガニ、ワカメ、ブロッコリースプラウト)(2人分)

◆しらすおろし

◆煮びたし(アスパラ1、オクラ1、しめじ)(2人分)

◆納豆 1.5https://www.instagram.com/p/BYkxAt-ljDv/

SPONSORED LINK

 

糖質合計(調味料抜き)

調味料等を考慮すると40gぐらいでしょうか。初めての糖質計算は、馴れないので間違っているかもしれませんが、あくまで目安ということで。

では、実際1日の糖質摂取の目安はどれぐらいがいいのでしょうか。諸説あり、どれが正しいのかは正直わかりません。

人それぞれ体質も違うので、誰かが良くても自分には合わないこともあるでしょうし、誰かにとって悪くても自分にはいい場合もあるのではないかと考えています。

実際、私の祖父は砂糖が大好きで、何にでも砂糖を大量に入れていました。お味噌汁にも毎回相当量の砂糖を投入して食べていました。祖父の1日の当たりの糖質摂取量は異常だったはずですが、祖父はいたって健康でメタボ体型にもならず、95才まで大病することもなく大往生しました。また、毎日ウナギやグレープフルーツや海老などを凝り始めるとずっと食べていました。

いわゆる健康情報よりも自分の体が欲しているものを食べていた祖父を見て育ったので、健康論はあくまで標準的な内容であり、万人すべてに当てはまるものだとは言い切れないのではないかと思っています。あくまで、様々な情報を参考にしながら、自分の体調を中心に健康になれるようなダイエットを目指したいものですね。

しかし、あふれかえるダイエット情報を無視することも難しいのも現実です。

ライザップフード情報を参考として。

スーパー糖質制限

糖質制限のなかでも、最も厳しい方法です。

1日3食ご飯などの主食を低糖質の食品に置き換える方法であり、糖質摂取量の目安は1日30~60g程度といわれています。

調味料などの糖質にも気をつけるため難易度は高いですが、効果も実感しやすい方法です。

スタンダード糖質制限

1食は炭水化物を 摂っても問題はなく、1日2食主食を低糖質の食品に置き換える方法です。

糖質摂取量の目安は80~120g程度といわれています。

プチ糖質制限

この方法は、1日1食だけ主食を低糖質のものに置き換える方法です。

糖質摂取量の目安は120~170gといわれています。

難易度も低いため、初めて糖質制限を行う方でも取り入れやすいでしょう。

rizap food

スタンダード糖質制限を参考にしていきたいですね。1食20g程度×(3食+おやつ)=80g+調味料で1日100g程度を目安に糖質制限を行っていこうと思います。

1日100gと考えると、今日は糖質が少なすぎる日でした。カロリーと違い、糖質は纏める意味がないので、コンスタントに1食20g・1日100g程度を意識して取り組んで、変化を感じてみたいです。

これまでは、数値化せずにあくまで目分量的な感覚でしたので、栄養バランスを知った時と同じように、実際数値化してから驚きがあるかもしれません。

 

開始時153cm、52.5Kg、33%(推定)。とりあえず、下腹がへこむまで。

https://www.instagram.com/p/BUu8AiIlVMD/

人気ダイエッターさん最新情報→

こちらも最新ダイエット情報→→

利用中の調味料などは楽天ROOMに集めていきます。