アラフォー最後のダイエット

アラフォーほんとに最後のダイエットにしたいと始めてみたら、初めてダイエットが楽しいかもと思えたので、ブログも始めてみます。

第2フェーズ。LBM(除脂肪体重)を計算して目標体重を確認してみました。糖質制限ダイエット91日目。

糖質制限ダイエット91日目

仕切り直しです。グダグダながらも、なんとか糖質制限ダイエット90日間を乗り切り、第2フェーズに進みたいと思いながらも、特段変わることがない毎日です。

特段変わることがなく、がんばりすぎない惰性が、ダイエットにはいいのかもしれないと思い始めてます。頑張りすぎない惰性が、普段の生活になれば、太ることはなさそうなので。

SPONSORED LINK

 

朝ごはん

◆R1ヨーグルト

◆プラム

ダイエット前は、長い間、朝はヨーグルトドリンクなどの飲み物しか受け付けなかったのが、今となれば嘘みたいです。

https://www.instagram.com/p/BYXYFSelahM/

昼ごはん

◆牛しゃぶ(牛肉、ぶなぴー、ほうれん草、きぬさや)

◆レンチン卵2個

すっかり、お弁当作りも習慣になって、作らないという選択肢がなくなりました。

https://www.instagram.com/p/BYXYQ3UF1JA/

おやつ

◆ヤクルト400LT

◆ミルミルS

夜ごはん

◆秋刀魚塩焼き

◆ほうれん草とぶなぴーの温サラダ

◆しらすおろし

◆納豆

◆もずく酢

ひとり飯だと、かなり糖質制限ダイエットらしいメニューになるので、1人暮らしだともっと早く痩せるんじゃないかと思いながらも、そうじゃないので、息抜きができてダイエットが継続しているのかもと考えながら、完食しました。

https://www.instagram.com/p/BYYD5r9FVU5/SPONSORED LINK

 

今日食べなかったおやつ 

なぜか会社にたくさんあるうまい棒です。しばらくこれが毎日配給されそうですが、自分ルールとしては、決して食べてはいけないおやつですね。

f:id:teuk83:20170829203858j:plain

LBM(除脂肪体重)と目標体重の関係は?

LBMとは、Lean Body Massの略語です。直訳すると、筋肉と体の質量。意訳すると「除脂肪体重」ですね。

LBM(除脂肪体重)計算式

LBMは、体脂肪を除いた「筋肉・骨・内臓や水分などの総重量」なので。

LBM(kg)=体重(kg)-体脂肪(kg)

         ※体脂肪(kg)=(体重×体脂肪率)

わたしのLBM 33.9kg=48.2kgー(48.2kg×29.6%)

目標体重計算式

目標体重(kg)=LBM(kg) ÷(100%ー目標体脂肪率%)

体脂肪率の目標は25%なので。

わたしの目標体重 45.2kg=33.9Kg ÷(100%-25%)

目標体重決定

LBM計算した結果も、最初なんとなくの雰囲気で決めた目標体重と同じ数字でした。つまり、目標体重はMUSTということが判明したことになります。

目標体重   45Kg(今48.2kg)あと3.2kg

目標体脂肪率 25% (今29.6%)あと4.6%

ダイエットペース

1ヶ月5%以内と考えると、48.2×5%=2.4kgがMAX。

理想としては、あと2カ月で目標まで到達すればいいのですが、体脂肪率を考慮すると、やはりあと3ヶ月はじっくりと取り組む必要はありそうですね。

3秒ダイエット29日目

両足アップ OK

大股歩き  OK

 

開始時153cm、52.5Kg、33%(推定)。とりあえず、下腹がへこむまで。

https://www.instagram.com/p/BUu8AiIlVMD/ 

人気ダイエッターさん最新情報→

こちらも最新ダイエット情報→→

利用中の調味料などは楽天ROOMに集めていきます。