アラフォー最後のダイエット

アラフォーほんとに最後のダイエットにしたいと始めてみたら、初めてダイエットが楽しいかもと思えたので、ブログも始めてみます。

今さらですが栄養価を確認して頭の中を整理してみました。糖質制限ダイエット124日目。

糖質制限ダイエット124日目

日曜日の記録です。あいも変わらず、食に対する情熱というよりは欲望ですね。食への欲望から抜け出すことはできませんね。

上のボタンをクリックすると順位に反映されます。応援ありがとうございます。応援がモチベーションが続く大きな支えになっています。

SPONSORED LINK

 

朝ごはん

◆R1ヨーグルト

◆丹波栗

今シーズンはもう買わないつもりでしたが、前日、あまりにもきれいな大好物の丹波栗が売っていたので、思わず買ってしまいました。1Kg購入して、半分は姪っ子に、半分はまたもや自分で消費してしまいましたね。

丹波栗は、切れ目を入れて、圧力鍋で15分ほど蒸して自然冷却させたら終わりです。切れ目を入れていると、かわを剥くのが楽なので蒸す前のひと手間は絶対です。

https://www.instagram.com/p/BZujJzZFtNN/

昼ごはん

◆運動会のお弁当(義妹作)

姪っ子の最後の運動会です。合わせて12年間の運動会もこれでおしまいです。毎年、お弁当をふるまってくれた義妹に感謝です。

それにしても、子供の成長は早いですね。次女の姪っ子は、いつまでも赤ちゃんみたいに思っていたこともあるのですが、この前まで伝い歩きしていたと思ってたのに、今や運動会でもセンターでしっかりとクラスをまとめているのを見て感動してしまいました。 

https://www.instagram.com/p/BZuxGKvFjtI/

おやつ

◆丹波栗

夜ごはん

◆すき焼き(但馬牛、白菜、豆腐、玉ねぎ、糸こんにゃく、しいたけ、卵)

前日、買い出ししてきたお肉です。最近、すき焼き率高すぎますが、大好きだし、準備も楽な鍋なのでうれしい限りです。 

https://www.instagram.com/p/BZuxPQAFPzU/

SPONSORED LINK

 

本日の糖質摂取量

和栗を大量に食べているので、糖質摂取量は高いですが、休日なので計算致しません。

牛肉の栄養価 

大好きな牛肉ですが、最近は認知症に効果があるので、高齢になっても牛肉を食べることが推奨されているのをテレビで見るようになりました。

牛肉はアミノ酸も豊富で、糖質がほぼないため、糖質制限ダイエットには最適な食材なのがうれしいですね。そこで、栄養素をしっかりと理解していず雰囲気で納得していたのですが、いまさらですが個人的備忘録として、牛肉の栄養価を改めて確認して頭の中を整理してみようと思います。 

牛肉に特に多く含まれている栄養価

鉄、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB12、亜鉛が、特に多く含まれています。

鉄の働き

よく知られていますが、赤血球をつくるのに必要な栄養素です。酸素を体中に運ぶ重要な働きをしているヘモグロビンの成分になります。女性は、特に必要とされる栄養素ですね。

ヘム鉄と非ヘム鉄の違いとは

ヘム鉄は、肉・魚・レバーなど動物性食品に含まれ、吸収がいいため鉄摂取には最適です。

非ヘム鉄は、野菜・海藻・大豆など植物性食品に含まれます。ビタミンC(果物など)や動物性たんぱく質(肉・魚など)といっしょにとると、その吸収効率をアップできます。

ビタミンB6の働き

水に溶ける水溶性ビタミンです。皮膚や粘膜の健康維持に役立ちます。ビタミンB6が不足すると、湿しんや口内炎、貧血などがおこります。また、PMS(憂鬱)になる場合があります。

たんぱく質からエネルギー産生したり、筋肉や血液などがつくられたりする時に働くため、たんぱく質を多くとる人ほどたくさん必要になります。

糖質制限ダイエット中は、ビタミンB6を意識して摂る必要がありますね。

ビタミンB6は何から摂る?

かつお、まぐろなどの魚類、レバー、肉などに多く含まれています。

たまに、カツオのたたきが異様に食べたくなるのは、カツオの栄養素を欲しているのかもしれませんね。
 

ビタミンB12の働き

水に溶ける水溶性ビタミンです。葉酸と協力して赤血球中のヘモグロビン生成を助けます。

ビタミンB12は何から摂る?

動物性食品に含まれています。特に、かきなどの魚介類やレバーなどに多く含まれています。

亜鉛の働き

皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。新陳代謝に必要な反応に関係する多種類の酵素をつくる成分のため、細胞の生まれ変わりが活発なところでは亜鉛が必要とされます。

亜鉛は何から摂る?

魚介類に多く含まれていますが、その中でも、かきやうなぎは亜鉛の量が多い食品です。その他、肉類や藻類にも多く含まれています。

 

開始時153cm、52.5Kg、33%(推定)。とりあえず、下腹がへこむまで。

https://www.instagram.com/p/BUu8AiIlVMD/

人気ダイエッターさん最新情報→

こちらも最新ダイエット情報→→

利用中の調味料などは楽天ROOMに集めていきます