アラフォー最後のダイエット

アラフォーほんとに最後のダイエットにしたいと始めてみたら、初めてダイエットが楽しいかもと思えたので、ブログも始めてみます。

これが40代ダイエット現実。糖質制限ダイエット20日間の成果。体重公開。

 

最初の10日が予想以上の成果が出て、ダイエットもなれたら楽だなとか暢気に思っていましたが、やはりというか当然というか、40代ダイエットの現実にぶち当たりました。

上のボタンをクリックすると順位に反映されます。応援ありがとうございます。応援がモチベーションが続く大きな支えになっています。

SPONSORED LINK

 

わたしのダイエットゆるゆるめりはりルール

  1. 平日はダイエットON
  2. 土日(旅行中を含む)はダイエットOFF
  3. バランスの良い食事
  4. 普通のお菓子は食べないが、美味しいお菓子は食べる
  5. 料理は味が命なので、調味料の糖質は考えない
  6. ダイエットより人間関係を大事にする
  7. 無理をせず、糖質制限も運動も余力を残す
  8. 体重測定、ウエスト測定は10日に1回

目標体型

ウエスト 60cm(現在64㎝ ー6cm)

ヒップ  83cm(現在92cm)

太もも  48cm(現在55cm)

体脂肪率 25% (現在30.7% -2.3%)

11日目から20日目までの糖質制限ダイエットメニュー 

www.lastdiet45.com

www.lastdiet45.com

www.lastdiet45.com

www.lastdiet45.com

www.lastdiet45.com

www.lastdiet45.com

www.lastdiet45.com

www.lastdiet45.com

www.lastdiet45.com

www.lastdiet45.com

糖質制限ダイエット体重公開記録

初めてのダイエットの成果

体重52.5Kg→47.2Kg、ウエスト70cm→60cmを達成した初めての糖質制限ダイエットの全記録は記録はコチラ↓ 

www.lastdiet45.com

完全リバウンド

その後、すっかりまた元の生活を送り始めたら、見事にリバウンドです。ダイエット再開時の状態はコチラ↓

www.lastdiet45.com

ダイエット再開してからの成果

www.lastdiet45.com

糖質制限ダイエット20日間の成果

体重・体脂肪測定結果

体 重 49.9kg → 50.4Kg(+500g)

体脂肪 33% → 30.7%(-2.3%)

f:id:teuk83:20180701081626j:plain

前回は、測定前から確実にウエストがごそごそになっていることもあって、期待できましたが、今回は全く変化ない感じがするなと思っていたら、サイズ的には全く変化なしでした。

初めての糖質制限ダイエットの時には、普通の生活をしていると現状維持はあっても増えることがなかったので、体重が500g増えているのは衝撃でした。

このタームは、若干の糖質祭りはありましたが、個人的にはいい感じで十分糖質制限が、出来たと思っていたので、現状維持だろうなとは思っていましたが、微増していて思わず体重計に3回ものってしまいました。

体脂肪率2.3%減少、体幹皮下脂肪率23.5から1.5%減少していることが、唯一の救いですね。

確かに、体重ではなく見た目が変わったほうがいいので、体重の減少より体脂肪率の現象のほうが嬉しいのですが、やっぱり体重が増えるのは落ち込みますね。

ウエスト測定結果

63cm→64cm(+1cm)

前回いきなり-7cmで、意気揚々って感じでしたが、なぜか1cm増です。こちらも現状維持ですね。

今後の課題

第3タームは、ラジオ体操+足パカを開始しました。とにかく腹筋も背筋も全くなく、簡単そうに見えた足パカに悪戦苦闘です。

足パカなのに、腹筋も背筋も筋肉痛になるレベルの衰えぶりから、とりあえず自分の腹筋で起き上がれるまでに回復しましたので、少しは筋力アップが図られたのかと思います。

第3タームは、無理せず、ラジオ体操+足パカを継続するだけにして、運動量は余裕のある状態にとどめることにします。無理して、増やすと嫌になってしまうタイプなので。

糖質制限は、今のところはそれなりにはコントロールできているつもりです。これぐらいじゃないと継続は難しいので、今回は以前のようにリバウンドしてしまわないように、とにかく無理なくが目標です。

糖質制限はできているけれど、おなか一杯になるまで食べているのがダメなのか?よくわかりませんが、食事を減らすとカロリーが減りすぎるし満足度も減ってしまうので、現実的ではないですしね。

最近、120%ぐらい食べてしまっているので、第3タームは、腹10分目、バランスよく食べることを目標にします。

ダイエット経過

初めての糖質制限の時の経験から、体重が減少した次のタームは現状維持、そしてまた体重減少ときれいに経過が出ていたので、今回も最初から体重減少は期待してはいませんでした。

次の第3ターム(21日目~30日目)のほうが大事なのですが、旅行なんですよね。旅行中は、糖質制限OFFの糖質祭りなので、旅行に行くまではまじめに糖質制限しなければ。

体重

<開始前> 51Kg

<10日目> 49.9Kg(-1.1kg)

<20日目> 50.4Kg(+500g)

体脂肪

<開始前> 30%

<10日目> 33%(+3%

<20日目> 30.6%(-2.4%)

ウエスト

<開始前> 70cm

<10日目> 63cm(-7cm)

<20日目> 64cm(+1cm)

 

開始時153cm、51Kg、33%。とりあえず、下腹がへこむまで。

https://www.instagram.com/p/BUu8AiIlVMD/

人気ダイエッターさん最新情報→

こちらも最新ダイエット情報→→