アラフォー最後のダイエット

アラフォーほんとに最後のダイエットにしたいと始めてみたら、初めてダイエットが楽しいかもと思えたので、ブログも始めてみます。

大きな勘違いにやっと気づきました。糖質制限ダイエット23日目。

糖質制限ダイエット23日目

朝ごはん

◆R1ヨーグルト

昼ごはん

◆鶏もも肉(皮つき)塩焼き(前日家族残り物)

◆レンチンブロッコリー

◆トウモロコシ(前日残り物)

https://www.instagram.com/p/BVoJiAblzD4/

おやつ

◆ヤクルト400LT

◆ミルミルS

夜ごはん 

◆一人鍋(豚もも肉、小松菜、しめじ、もずく)、大根おろし

今日は、糖質制限を始めて、一番お腹が空かない1日でした。あんまりお腹が空かないと、反対に不安になってしまいます。あんまりお腹が減らなかったのですが、栄養を摂るために、1人鍋を大根おろしでさっぱり食べることにしました。

https://www.instagram.com/p/BVoxjYJF5Wi/

ダイエット始めて3週間も気づかなかった体重計の見方

今日、他の方のブログを見ていて、ふと、あれ??もしかして??

今まで、体重計の見方間違ってなかったのかと不安に思い、確認してみました。すると、案の定?完全に、体重計の見方を間違っていました。

今、使っているの体重計は、10年か15年ぐらい前に、何かの懸賞で頂いた体重計です。これまで、体重計に乗ることから、現実逃避してきたこともあり、全然体重計の見方なんて考えたこともなかったほど、ダイエットから逃避してきた結果です。

ずっとTANITAの体重計だと思っていたのですが、今写真を撮ってやっと我が家の体重計がOMRON製だと知るとは、自分でも情けないほどです。

報告してきた数値は、正確には誤りです。

開始時153cm、52.5Kg、24.9%と思って始めたダイエットですが、完全に大きな勘違いでした。

開始時、体脂肪だと思ってた24.9%は、体幹皮下脂肪率でした。

表示切替ボタンを押したことがなかったんです。今日初めて、押してみたら。

糖質制限ダイエット23日目の数値は。

f:id:teuk83:20170622194734j:plain

体脂肪率31.8%。やや高い。

f:id:teuk83:20170622194757j:plain

骨格筋率23.9%。低い。

f:id:teuk83:20170622194744j:plain

体脂肪率低くて、喜んでたら完全なる大きな勘違いでした。開始時の体脂肪率は今や不明ですが、33%ぐらいだったのではないでしょうか。

そして、骨格筋率が低い。つまり、ぽよんぽよん体型。まさに、ぽよんぽよん体型なのは事実なのですが、今更ながら現実を突き付けられた感じです。

体脂肪率25%目指して、筋力強化も必要ですが、無理すると続かないので、当面は今のままで。もう少し、体重が減ってきたら、考えなければなりませんね。

 

それにしても、体脂肪率低いんだとヌカヨロコビしてた自分自身が笑えます。

 

開始時153cm、52.5Kg、33%(推定)。とりあえず、下腹がへこむまで。

https://www.instagram.com/p/BUu8AiIlVMD/

人気ダイエッターさん最新情報→

利用中の調味料などは楽天ROOMに集めていきます。